D先生のブログ

仕事のこと、趣味のこと、ワクワクしたこと

おすすめ自己紹介タイム!まとめ

新年度、最初の1週間お疲れさまでした。

4月の最初は間違いなく1年で1番情報量が多い時期です。

もう入らないよ~って状態の脳みそにこれでもかというくらい情報を詰め込まれます。

 

大卒で先生になられた方、初めて担任をもつ方は不安になったりプチパニックになったりすると思いますが、正直子供に直接かかわること以外は今んとこどうでも良いです。研修とか部会とか分掌とかは置いといて実際に子供に関わることに脳みそを使いましょう!

 

 そこで、今回は私が今までやってみたちょっと盛り上がる自己紹介を紹介したいと思います。

1年過ごす仲間に向けて、最初に発信する場が自己紹介だと思います。せっかくだから楽しく明るい雰囲気にしたいですよね♪

※ツイートしたものをまとめただけの手抜きになってしまいましたが、ちょっとでも参考になればと思います。

 

1.かぶってはいけない自己紹介24時

https://twitter.com/sensei_tubuyaki/status/1111654422709305344

https://twitter.com/sensei_tubuyaki/status/1111655453245628416

 

2.自己紹介チェーン

https://twitter.com/sensei_tubuyaki/status/1111660282231906304

https://twitter.com/sensei_tubuyaki/status/1111660532539363328

https://twitter.com/sensei_tubuyaki/status/1111662825200447488

号車ごとに机を合わせてやることが多かったです。床に座って円になっても良いですね!

 

3.自己紹介が終わったら拍手ではなく掛け声で

https://twitter.com/sensei_tubuyaki/status/1112296474304405504

「ワンツー」は教員が言っても良いし、自己紹介をした子供自身に言わせても楽しくできます。

自分に対してグッジョブする姿もまた子供らしくてかわいいです笑

 

4.私は誰でしょうゲーム!

https://twitter.com/sensei_tubuyaki/status/1114496503731576838

https://twitter.com/sensei_tubuyaki/status/1114496512845799426

 

5.ハイタッチ自己紹介

https://twitter.com/sensei_tubuyaki/status/1114502326864109568

 

みなさんの学級が楽しくあたたかい雰囲気でスタートできますように!