D先生のブログ

仕事のこと、趣味のこと、ワクワクしたこと

Zoomを使ってダラダラ宅飲みをしてみました。

Zoomを使って宅飲み会を企画してみました。振り返りもかねてざっくり書いてみようと思います。

f:id:ZunDIY:20190317221538p:plain

 

そもそもZoomとは?

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

最近よくTLで目にする「Zoom」という単語。簡単に言うとオンラインで会議をするアプリです。私もまだ全然使いこなせていませんが、とりあえずみんなと話すだけなら操作はとても簡単です。

インストールしたら会議の番号を入力するだけ。

f:id:ZunDIY:20190317221320j:plainf:id:ZunDIY:20190317221314j:plainf:id:ZunDIY:20190317221310j:plain
簡単!

 

 

きっかけは「よよラボ」

オンラインで飲み会をしてみよう!と思ったきっかけはtwitterの「よよよ」さんが企画している「よよラボ」

DMするとLINEグループに招待され、そのグループトークに会議番号が送られるので、そこから会に参加する流れです。この会が良い~感じにゆるい!働き方についてだったり、学級経営だったり…内容は多岐に渡りますが、フランクな感じで話せる素敵な会だなぁと感じます。個人的には、話されている内容ももちろん勉強になりますが、オンラインで人と繋がる実感を強く持てることに意義を感じます。

リアルタイムの、肉声を通してコミュニケーション

タイムライン上の、文字を通してのコミュニケーション

それぞれ良さはありますが、情報量の多さ、親密度(?)の高さがZoomでの会の良さだと感じます。

 

Zoomで飲んでみたよ

ということで、今回の会の目的は

・フォロワーさんの実践を知りたい

・フォロワーさんと仲良くなりたい笑

の2点でした。

 

個人的には、実践の交流もできたし、なかなかディープな話もできたので目的は達成できたのかなーと思います。ここからさらに交流が広がったり深まったりすると良いなぁ。

次回は3月の月末あたりを予定しています。良かったら参加してやってください。ダラダラ話しましょう笑