D先生のブログ

仕事のこと、趣味のこと、ワクワクしたこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末・離任式に使えるちょっと良い話

年度末の最後のまとめとして、私がよく話すことをちょっとまとめてみました。離任式にも使えるかも。 ①チャンスの精(5年) 皆さんは今まで何か欲しいものを手に入れるチャンスを逃したり、勝負に勝つチャンスを逃したりしたことはありませんか?実はね、チ…

やらなきゃいけない?要録の話

今日の放課後の話 ボス「要録の所見なんだけどさ、市内図工展覧会ってこれだけで良いの?入選とか出展とかって書かなくていいの?」 私「年度初めに要録の書き方について統一された文書が出てたと思いますけど…(ゴソゴソ)」 ボス「え?そうなの?あ、出展…

Zoomを使ってダラダラ宅飲みをしてみました。

Zoomを使って宅飲み会を企画してみました。振り返りもかねてざっくり書いてみようと思います。 今週土曜(16日)の21時くらいから「最後の一週間どんなおもしろいことする?」というテーマでZoom宅飲み会議をしようと思います。(別に飲まなくてもOK。そのくら…

「卒業式の指導②」大切だと思うことを3つ

zundiy.hatenablog.com 前回の続きです。卒業式の指導で大切だと思うことを3つ挙げました。 卒業式は、見栄えを気にする学校行事NO1です。(見栄えを良くすること自体は悪いことではないのですが、それが目的になってはいけません。)そんな学校行事を、子…

「卒業式の指導①」見栄えファーストから子供ファーストへ

卒業式シーズンになりました。中学校はもう終わったところも多いかもしれませんが、小学校は練習真っ最中かと思います。卒業式の指導…私自身毎回迷いがあります。そんな迷いも含めて書いてみました。 卒業式練習の指導・1200日通った小学校生活の最後の10日…

「やりたいことを通すための処世術②」小さな信頼から大きな実践へ

もうすぐ四月!希望に満ちた新卒の先生方が「あんなことしてみたい」「こんなことしてみたい」とワクワクしている頃だと思います。 でも、職員室も一つの組織です。組織への貢献度が低かったり人間関係ができてなければ、新卒かどうかに限らず、新しく来た先…