D先生のブログ

仕事のこと、趣味のこと、ワクワクしたこと

「1年使う」は「今作る!」作り置きをして時間を確保しよう!

新年度が始まりました。始業式まで、バタバタ慌しい日が続きます。そんな時だからこそ、「1年使うもの」は、一気にごっそり作り置きしておきましょう。

小さな心がけですが、後々余裕が生まれます。

f:id:ZunDIY:20190402225809j:plain

かなりざっくりですが、春休み中に打ち合わせる事や作業をリストアップしたものです。

私が学年主任の時は、学年スタッフが「次何したら良いですか?状態」をなくすために

逆に言うと「ああ次はこれやれば良いんだ!状態」にするために

やることリストをスタッフが見える位置に貼っておきました。

なんだかんだ分掌の仕事があって、春休みはみんなが揃う時間は貴重!人が揃っていなくても、一人で終わらせられるものはバンバン進めて終わったものをチェックするシステムです。進捗状況をみんながシェアできる状態にしておくと、効率よく学年の仕事が進みます。

 

その上で、印刷物や1年を通して使うデータは、年度初めにゴッソリ作り置きをすると効率が良いです。

理由は単純。1回の作業で済むものを何度も繰り返すのは無駄だからです。

 

【印刷物】

・掃除カード(各班1週間で1枚使用)

→35週×6班×4クラス=840枚

・音読カード

→30人×11か月×4クラス=1200枚

・係カード

→10係×3学期×4クラス=120枚

・学期の目標

→30人×3学期×4クラス=360枚

などなど1年分印刷

印刷したものは各教室に保管しますが、大きめのファイルに閉じておくと無くさず使えます笑

 

【学年通信と懇談会資料】

・日付(〇年 〇月 〇日発行)

・行事予定

・学習内容

など、昨年度のものをまとめて修正。

 

【主任会議等】

私は生徒指導主任を務めているので

・校内アンケート全クラス1年分

・生活目標1年分印刷(ファイル掲示化)

・事案報告データ1年分作成

・会議レジュメデータ1年分作成

・校内連絡版1年分予約投稿(今週末生徒指導委員会があるのでデータ入力をお願いします的な)

をごそっとやっちゃいます。

(データ作成も、エクセルで、元データを変えれば全部ごそっと変わるように作っているので、年度が替わっても作成が簡単です。)

 

 

ただし、学年の仕事に関してはこだわりを持っている方もたくさんいるので、最初に全部確認してから進めるようにしています。

もう始まって2日が終わったので、もしかしたらこの作業も佳境を迎えているかもしれませんが、参考になれば幸いです。